【無料】アジュール舞子でバーベキューをやってみたお話。カニ取りも!

【無料】アジュール舞子でバーベキューをやってみたお話。カニ取りも!

令和4年5月8日の月曜日

天気は曇り

本日は神戸市垂水区の海水浴場であるアジュール舞子でバーベキューをやってみたお話です。

なんとこのバーベキュー場、事前予約さえすれば無料で借りることができます

その実態やいかに!

ではレッツゴー♫

アジュール舞子のバーベキュー場

アジュール舞子は神戸市垂水区の海水浴場です。

バーベキュー場を利用するためには、前日の午後5時までに電話予約が必要です。

公式のホームページを貼らせてもらいますので、ご利用の際はこちらから電話予約をお願いします。

https://kobe-park.or.jp/azur/bbqexp/

事前予約さえすれば料金は無料で使えるのがこのバーベキュー場の特徴

直火は禁止!

バーベキューコンロや炭、食材は自分で持ち込む必要があります。

火を使っていいのは午前10時から午後4時までの間。

海水浴シーズンの7月と8月は、バーベキューができません。

受付はこの建物の中にある事務所

窓口でチェックインの手続きを済ませると

番号札

バケツ

火バサミ

スコップ

ゴミ袋

の5点セットを渡されます。

番号札やバケツ等は使用後の炭や灰を入れてチェックアウト時に返却します。

炭の灰以外のゴミは、持ち帰りとなりますのでゴミ袋に入れて持って帰りましょう。

電話で予約した時にスタッフさんから「水道以外、何もないから機材とかちゃんと準備してきてくださいね」と言われましたが、まさにその通り。

水道も手洗いや砂浜の足洗い用にだけ使用可能。

そこで資機材を洗ったりはしてはいけないとのこと。

バーベキュー場は海水浴場内の西側にあります。

丸太で線引きされた21区画

区画ごとに若干広さや形が違います。

広さはそんなに広くない印象

簡易テントとテーブルくらいなら余裕で置ける広さです。

人数的には1区画6人くらいが限界といったところでしょうか。

あくまでそれなりの広さしかありませんので、タープや日除けのテントを立てる場合は、注意が必要です。

区画内に太陽の光を遮るものは何もありません。

夏場の直射日光はマジでやばいので日除けは必須かと☀️

ちなみにバーベキュー場の地面は砂浜ではありません。

ですので、ちゃんとした硬さがあります。

タープなどの固定は金属製のペグでいけそうです⛺️

駐車場はアジュール舞子の事務所の真横にあります。

一時間200円と有料です。

最大料金の設定はなし💵

実質、この駐車場代がバーベキューの利用料金という解釈でいいんじゃないかと。

我が家の平均利用時間は約6時間。

駐車場代で1200円といったところです。

バーベキュー開始

それでは5月31日の日記に入ります。

本日は、子供たちが2人ともお休み。

土日に参観日があったことの代休😨

ガビーン!

と思っていたら…。

お父さんもそれに合わせて休みをとってくれた♫

皆でバーベキューをすることに(やったぜベイベー!)

午前10時過ぎ、アジュール舞子にチェックイン。

天気は曇り空☁️

日差しがないのは我が家にとっては好都合

絶好のバーベキュー日和となりました♪

平日ということもあってバーベキュー場はガラガラ

我が家を含めて2組しか利用客はいません。

ほぼ貸し切り状態!

ラッキー♫

到着後すぐに砂浜横の岩場に走り出す子供たち。

子供はすでに水着に着替えて戦闘モード

そう

アジュール舞子といえば、我が家ではカニ取り!

やにわに突撃する子供たち

いざ出陣!

その間にお母さんは炭の火起こし担当です🔥

子供たちのことは忘れ、無心に火をくべるこの時間が子育てのストレスを緩和してくれます(たぶん)

到着してから一時間

お母さんが焼き芋、焼きリンゴを作ってるうちに子供たちが満面の笑みで帰ってきました😄

本日の釣果は?

うん、まずまずといったところでしょうか😊

本日はカニ取りよりも海水に足をつけての海遊びが楽しかったみたい。

岩場の苔で、岩スベリ台を満喫した子供たち

水着のお尻は緑色になってました😨

バーベキューのメインは、三割引きで買った牛肉のみすじステーキ(謎のウルグアイ産で約500円)

炭火で焼いたらなんでも美味い

お肉で一番美味しかったのは、冷凍の親鳥250円

炭の香りをまとった歯応えのある鶏肉が、ビールを飲めば?と誘ってきます。

ちなみに本日、アルコールの持ち込みはなし。

お父さんもお母さんも全力で家族と遊びました😊

砂浜でバレーボール

砂浜といえばビーチバレー!

砂浜だから飛んでも跳ねても痛くない!

普段と違うバレーボールに子供たちは大興奮

6歳息子くんは、まだ上手にボールを打ち返せません。

それでも果敢に砂浜へダイブ!

宇宙人のようにケラケラ笑いながらボールと戯れてました。

本日、初の試みとなったのはお父さん考案のビーチフラッグ大会

バレーボールを旗にみたてて、家族みんなでヨーイドン!

ダッシュでボールを取り合うシンプルなルール

結果は、小3娘ちゃんが圧勝😄

息子くんは若干拗ね気味だったけど家に帰ってからボールを取り合うのが楽しかったと喜んでくれました😊

おやつにマシュマロ、あんトースト、クロワッサンを炭火で焼いてフィニッシュ!

お母さん的はクロワッサンが当たりでした。

見たらわかる安いクロワッサンが、炭火で焼くだけで外はカリカリ、中はモチモチの高級クロワッサンに早替わり。

次回もクロワッサンを買おうと心に誓いました😊

今日はこんな話!

カニ取りに必要もの

岩場の海遊びは最高の一言

事前に準備するだけで、楽しさが数倍になりますので、ぜひお試しを!

水槽またはバケツ(100円で充分)

網(同じ100円のやつで充分)

サンダルまたはウォーターサンダル

水着と着替え

ラッシュガード(日除けと怪我防止)

夏場はゴーグル

手袋(我が家は素手で手づかみ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)