令和4年5月10日の火曜日
本日は、ひな人形の断捨離の続編
ひな人形(7段飾り)を処分するのに苦労しましたというお話です
結論ですが、ひな人形や5月人形など大型の飾り物は、タダでも貰わないほうがいいということです。
先月のこと…
4月中旬のことです。
突然、断捨離スイッチが入ったお父さん
断捨離リストにひっかかってしまった一つが、今回話題のひな人形たち
このひな人形は祖母を通じて譲りうけた立派なもの
7段飾りで超がつく大型品
一年に一度、ひな祭りの時にしか使わない
ですが、飾らない年が2年続いてしまったのがお父さんの逆鱗に触れたらしい。
お母さんがトランポリンを買ったことや息子くんの誕生日でオモチャが増えたことも重なって、雛人形を処分することに…
無念😥
売れないひな人形
お父さん「立派なやつやから売れるかもしれへん」
ということで買取り業者を探すことに。
まずは、近所のリユースショップ
ハードオフさん、お世話になります!
店員さん「ひな人形の買い取りはおこなってません」
うそーん
ならばネットだ!
「雛人形 買取り」
で検索して出てきた業者に軒並み電話しました。
が・・・。
実際に査定にきてくれたのは5社中2社のみ
査定にきてくれた方も
業者さん「中古の雛人形はよっぽど有名な作家さんとかのじゃないと売れないんですよ」
とのこと。
そんなバカな
いや、まだだ!
お母さん「タダでもいいので引き取ってもらえませんか?」
巧みな話術で交渉を試みる(単なるお願い)
業者さん「ひな人形を処分する場合、供養なども行いますので有料になります。」
なんと!
捨てるのに金がかかるなんて・・・。
ショック過ぎました(涙)
惨敗です
最後に希望をかけて「なんでも買い取ります」という看板を掲げているリサイクルショップさんに電話して聞いてみた。
リサイクルショップさん「ひな人形はちょっと・・・。」
はい
なんとなくわかってました(叫)
手は尽くした。
あとはお父さんに丸投げ
お父さん「そっか、残念。」
いや
ほかにかけるべき言葉があるだろ
もっとお母さんをねぎらって!
我が家の選択は?
結局、分別して家庭ゴミで廃棄しました(お父さんが)
捨てる以外の選択肢は「供養」、「寄付」、「フリマアプリで売る」の3つ
供養と寄付は、発送なども含めてお金がかかりそうなのでパス。
フリマアプリも時間がかかりそうなので話にならない。
捨てると決めてから約1か月ほど玄関に山積みになっているひな人形
これ以上置いとけません。
というわけで、バチあたりなのは重々承知で家庭ゴミとして捨てました。
ひな人形さん達
お疲れさまでした。
どうか化けて出るならお父さんのところに出てきてください(恨)
タダより高いものはナシ
皆さんもご注意ください☆
今日はこんな話!