【ファミリーハイキング】新神戸駅から布引ハーブ園まで歩いて行ってみたお話

【ファミリーハイキング】新神戸駅から布引ハーブ園まで歩いて行ってみたお話

令和4年6月26日の日曜日

今日なにする?

朝の作戦会議ではめずらしく6歳息子くんが積極的に意見

息子くん「お家プールがいい」

お母さん「却下、夏休みになってからにしよ」

そう

お家プールとは、空気をプシュプシュして気軽楽しめる簡易プールのことです。

お母さん的にお家プールは、お父さんが仕事でいない時の切り札としてとっておきたい。

つまりお父さんがいるときは全力でお父さんに遊んでもらうのが得策

そんなこんなで即答で息子くんの提案を却下

代替案としてハイキングを提案してみるも子供たちからブーイングの嵐

最近、詰めて行きすぎたか?

特に馬の背のハイキングに飽きてきた感がある子供たち

少し違うアレンジを加えて揺さぶりをかけよう

お母さん「電車に乗ってハイキング行こうか?」

息子くん「やだ、お家プールがいい」

お母さん「山頂でソフトクリーム食べれるで」

息子くん「今日だけやで!」

「今日だけ」というのは一応承認してくれたということなのか?

若干、すね気味の息子くんは放置決定

電車とソフトクリームのかけ合わせでご機嫌がなおることを祈念して淡々と出発準備♪

さて、肝心のハイキングコースは?

目指すは布引ハーブ園

布引ハーブ園は、新神戸駅からロープウェイに乗っていく観光地です。

しかし、ロープウェイに乗らずとも

歩いて行ける道があるんです(ドヤっ)

ロープウェイと違って布引の滝を見ることができる我が家イチ推しのファミリーハイキングコース

しかも、歩いて行くことで布引ハーブ園は無料で入れます♪

というわけで今回は、新神戸駅から布引ハーブ園まで歩いて行ってみたお話です。

新神戸駅から布引ハーブ園まで歩いて行ってみた

黄色線が今回の道のりです。貯水池のところを上に抜けて、風の丘中間駅を目指します。

  道のり

1 新神戸駅(スタート地点)

2 砂子橋

3 布引の滝 雌滝

4 布引の滝 鼓滝

5 布引の滝 夫婦滝

6 見晴らし展望台

7 猿のかずら橋

8 五本松かくれ滝

9 布引貯水池

10 水天宮

11 布引ハーブ園(風の丘中間駅)

12 ハーブ園頂上駅(ゴール地点)

ロープウェイには乗らず歩いて布引の滝を経由するハイキングコース!

子供の足でも2時間から3時間あれば充分登れると思います。

※この日は6歳児、9歳児、お昼ご飯と休憩時間も込みで約2時間でした。

詳細な道のりは、グーグルマップをお借りして作成しましたのでこちらのリンクから確認ください。

新神戸駅(スタート地点)

山陽新幹線の新神戸駅1階にあるトンネルからスタートです。

駅は2階にありますので1階におりる必要があります。

屋外から駅の中央にまわりこむとこのトンネルで北側に抜けれます!

ちなみに我が家は、神戸市営地下鉄新神戸駅から連絡通路通って山陽新幹線新神戸駅に向かいました。

トンネルを抜けてすぐ右手の階段を降りるとみどり豊かな水辺がありますので、ぜひハイキングの前にお立ち寄りください😊

砂子橋

スタート地点から道なりに進むと現れる砂子橋

歴史を感じさせる赤れんが作りの橋が、シャッターボタンを押せとささやきます😚

橋を渡って左に曲がってハイキングコースに突入です🏔

布引の滝 雌滝

歩き始めて最初にあらわれるのが布引の滝の雌滝。

このハイキングコースは、各ポイントに休憩できるベンチを設置してくれているので、子供連れでも安心して登ることができます😊

肝心な雌滝の写真はというと…

滝としての迫力には欠けます。

でも、石垣がいい雰囲気を醸し出し個人的には好きです❤️

布引の滝 鼓滝

二番目に登場するのが鼓滝

水路から流れる水が、周りの緑と重なって都会の喧騒を忘れさせてくれます(たぶん!)

布引の滝 夫婦滝

布引の滝の中で、一番見応えがある夫婦滝

上下に二つ

夫婦のように流れる滝が、日常のストレスを完全に洗い流します(よね!)

見晴らし展望台

早ければハイキングを始めて30分くらいで着けるかな?

神戸の街並みを一望できる見晴らし展望台に到着です😊

ベンチもたくさんありますので、お弁当や休憩には持ってこいのスペース♪

もちろん、記念撮影も忘れずに😊

猿のかずら橋

猿のかずら橋…。

布引ハーブ園に行くには、この橋を渡ってはいけません。

写真で説明すると、橋をわたらずに右の奥側へ真っ直ぐ進みましょう😄

猿のかずら橋は、インスタ映えしそうな吊り橋感ただよう橋♫(吊り橋かどうかは謎)

しっかりと写真におさめましょう👍

五本松かくれ滝

雨上がりにのみ出現するという五本松かくれ滝

我が家が登れった時に滝はありませんでした😥

そんでもって写真を撮り忘れる失態💦

次の挑戦のときには必ず📸

布引貯水池

布引貯水池に到着しました♪

貯水池と書いていますが、感覚的にはダムみたいな感じです。

池をのぞき込みながら歩くことができるので、子供たちはテンション爆上がり☺

ここまで来ればゴールは目の前です!

頑張りましょう(^^)/

水天宮

ハイキングコースに突如現れるのがこの水天宮

シンプル イズ ベスト?

「ご利益がございますのでお参りしてください。」

ご丁寧に句読点までつけて、いったい何のご利益よ(笑)

お母さん的には嫌いじゃいない

むしろ好きかも💓

ぜひお参りしていってください☺

布引ハーブ園(風の丘中間駅)

水天宮を抜けると車が通れる道路に出ます(布引大竜寺線)

登山道を出て右に曲がり道路の坂を下ります。

すると、左手に布引ハーブ園の出入口となる門があります↓

※グーグルストリートビューをお借りしました↓↓

門を見た瞬間

「入れるの?」

って不安になりますが、大丈夫です(^^)/

向かって右側の小門にあるインターホンの近くに「こちらから入れます」的な案内があります。

鍵もかかっていません。

料金を支払う場所もないので、この門から無料でハーブ園に入れます。

園内に入ると、すぐにロープウェイの風の丘中間駅があります。

ロープウェイを利用するにはお金がかかりますのでご注意を!

今回は園内を歩いて頂上駅まで目指します♪

ハーブ園頂上駅(ゴール地点)

園内に入ったことで子供たちのテンションが一気にあがります。

山道では、

「しんどい~。」

「疲れた~。」

と泣き叫んでいた子供たちにも笑顔が戻ります(たぶん!)

特に風の丘に設置されていたハンモックには救われました♪

ハンモックで寝ながら見る景色 → 最高

ハイキングで疲れた足を癒す → マジ最高

子供たちはブランコみたいにして遊ぶ → たぶん遊んだらダメだが最高

子供たちはハンモックから離れたくないようでしたが、説得して頂上を目指すことに🎵

ラベンダー園では見ごろを迎えてました(令和4年6月26日)
急な坂道もお花を見ながら登れば疲れない(はず!)
足湯に浸かって体力回復♪

そんなこんなでようやくたどり着いたののがハーブ園の頂上駅!

頂上まで登ったご褒美は?

もちろんソフトクリームです♪

はちみつ入りのソフトクリーム

甘めで濃厚な味が、疲れた体を癒してくれます♪

頂上駅でウィンドショッピングを楽しんだあとは・・・。

帰路が待ってます(;_;)

でも安心してください。

帰りは、ほぼ坂をくだるのみ!

この瞬間、子供たちが山の神に変身します(箱根駅伝)

ノンストップで走るもんですから荷物持ちのお父さんは置いてけぼり😢

ちゃんと測ったわけではありませんが、30分くらいで新神戸駅に着いた感覚。

マジで山の神です(笑)

どうですか?

こんな感じのファミリーハイキング!

我が家イチ推しのハイキングコースですのでぜひお試しください☆

今日はこんな話!