令和4年6月4日の日曜日
天気は晴れ
暑い・・・。
もう夏ですね☀
本日は、じゃぶじゃぶ池という水の遊び場がある兵庫県淡路島の国営明石海峡公園に行ってみたお話です。
子供たちと遊ぶ目的で公園に行ったつもりなんですが…。
予想以上の広大な敷地にはなんと!
お母さんもニッコリの映え映え写真スポット満載の素敵な公園でした♪
それでは始まり始まり~
国営明石海峡公園について
淡路島の北東部海沿いにある広大な敷地の公園。
なんとこの公園!
国営なんです(それがどうした)
まぁ、国営や県営の違いはわかりませんがとりあえず有料ということだけ覚えておきましょう。
淡路島国営明石海峡公園の基本情報
○入園料
大人450円
中学生以下無料
70歳以上210円
※無料開園日がありますので公式ホームページを確認してください☆
○開園時間
午前9時30分から午後4時30分
※季節により異なります。(最長午後6時まで)
○駐車場
普通車1日500円
巨大な遊具
遊具で遊べるところは「夢っこランド」と「子供の森」の2ヶ所
小学校低学年くらいまでならこの遊具だけでも一日遊べます。
特に夢っこランドは、芝生広場に隣接しているので、テントで拠点を作れば終日くつろげること間違いなしでしょう🎵
ちなみに写真はこんな感じです。
夢っこランド↓
子供の森は、巨大な迷路のような遊具↓。夢っこランドとは離れたところにあります。
芝生広場
どうですか?
この芝生の広さ!
iPhone11の広角レンズで撮影しているとはいえ、子供が遊ぶには充分すぎます☺
芝生ってやっぱり最高♪
子供が転んでも痛くないし、思いっきりボール遊びでもなんでもできます♪
スワンボート
スワンボートは、最大6人乗りのサイクルボートです。
こんなん見たら、子供たちは「乗りたいー!」っていうに決まってますよね(笑)
ちなみに利用料金は、30分で大人400円、小中学生200円となります。
散策(写真スポット)
大人が楽しめるのはやっぱりこっちではないでしょうか?
広大な敷地が特徴の国営明石海峡公園
ぐるっと一周するだけでも半日はかかりそうです😥
でも、その価値は充分あるかと😆👍
ご来園の際は国営明石海峡公園の公式のホームページで開花情報など確認してください😊
でかボールにじゃぶじゃぶ池?
それでは6月4日の日記☺
「久しぶりに淡路島にでも行ってみよか?」
そんなお父さんの一言で始まった休日の朝。
淡路島と聞いて子供たちは大興奮!
娘ちゃん「水遊びしたい!」
お母さん「最近暑いもんな。ちょっと調べてみるわ」
サクッとネットで検索…。
お母さん「水遊びできそうなところあったで!国営明石海峡大橋公園やったら5月からじゃぶじゃぶ池が解禁してるわ🎵」(営業トーク)
いつも通りお弁当を作ってレッツゴー🚙
でかボールステーション
令和4年の6月1日から7月3日までの期間限定で設置されているでかボールステーション
巨大なサッカーボールを無料で借りることができます😊
ボールは、ストレッチとかに使うバランスボールくらいの大きさと柔らかさ。
娘ちゃん「何これ、めっちゃやりたい♫」
お母さん「みんなでやろう!」
広大な芝生で思いっきりサッカーボールを蹴る!
当たっても転んでも痛くない!
これ以上の遊びがありますか?
っていうくらい最高の時間でした😆
じゃぶじゃぶ池
芝生広場にある水遊び場
幼児用プールと思ってもらって差し支えないかと。
深さは最大でも20㎝程度
噴水や水が飛びだす広場では、ウキャッキャする子供たちの叫び声が無限に聞こえます😊
ネタですが、物干し竿も設置してくれてます(笑)
規模としては小さいので、あくまでも幼児向けといったところでしょうか。
それでも小3娘ちゃんと6歳息子くんは、合計3時間ほど遊びました😊
日焼け止めを塗ってましたが顔は真っ赤。
いっぱい遊んだね😆
水の樹で見つけた生き物は?
時刻は午後3時30分を過ぎたところ
さすがに晩ごはんの段取りを考えるとそろそろ帰ったほうがよさそう😢
子供たちはまだまだ遊びたいモードでしたが、説得して帰路へ
の、はずだったんですが
子供の森という遊具に行くことを名目に園内の散策することに成功😊
結局、園内全てを歩いてまわりました😆
散策の途中で見つけた「水の樹」という池
一本の樹を囲うようにして池があり、ものすごく神秘的な場所。
こんな場所はお母さんの大好物です😊
池の中にいたのは?
おたまじゃくし!
家族全員で協力
なんとか一匹、手ですくいあげることに成功しました😊
プニプニの手触りがなんとも💦
大きくなったらまた触らせてねと、池に戻してあげました♫
園内をまわって大満足のお母さん
時刻は閉園間際の午後4時30分。
まだまだいっぱい写真スポットがありそうでしたが、息子くんに「写真撮ってる時間ないで!」と怒られながら公園を最後にしました😢
今日はこんな話!