息子くん6歳誕生日 気になる誕生日プレゼントのお話

息子くん6歳誕生日 気になる誕生日プレゼントのお話

令和4年4月…

息子くんが6歳になりました!

「おめでとう」と言ってくださった方

ありがとうございます♪

ヤンチャな息子くんですが、あっという間に幼稚園の年長さん

子供の成長とは早いもんです。

こればっかりは親アルアルといったところでしょうか

息子くんの誕生日に待っていたのはなんと!

二回目のコロナワクチン接種…

われながらかわいそ過ぎる(悲)

でもこの日しか空いてなかったの

ごめんね息子くん、そして娘ちゃん

え?

私も?

娘ちゃんの顔もひきつる

なんせ二人とも、一回目のワクチン接種の副反応がそうとう辛かったよう…

口をそろえて

「もううちたくない」の一点張り

いや

気持ちわかるよ

私もできれば打ちたくない。頑張ったご褒美にバースデーケーキが待ってるよ。

朝イチ健康公園作戦

そんなこんなで、ワクチン接種は午後0時からの予定。

午前中の時間を活用して公園に行くことに。

行き先は我が家の聖地の一つ「垂水健康公園」

朝、9時に家を出発。

名付けて朝イチ健康公園作戦

「そのまんまやんけ」

ツッコミありがとうございます。

4月は初旬から中旬にさしかかる。

桜はだいぶ散ってしまった。

お母さんと娘ちゃんは一緒に公園を歩いて一周

お父さんと息子くんは遊具で遊ぶ

各々の時間を満喫♪

途中、ツルツルの石を集め出す息子くん

子供って何がきっかけで、何に夢中になりだすかわからない。

そう考えると、家の中でおもちゃやゲームで遊んでいるよりも、少しでもいいから外に出て、自分で考えた遊びをするのは良いことだと思う。

お母さんは子供たちと一緒に一日一回、必ず外に出る時間を作ってくれる。

マジ感謝しかない。

いつも言葉にしていないから帰ったら伝えよう。

ありがとう

切に思うお父さん

○子供たちワクチン接種二回目

息子くんはバースデーワクチンとなった(笑)

ワクチン接種はお母さんが対応

お父さんは感染防止を名目にダイソーに避難

子供にとって注射は辛かったようで、お父さんと合流した時には二人とも涙目になっていた。

ワクチンの副反応かな?

2、3時間後には腕が痛いと騒ぎだす娘ちゃん

「筋肉痛みたいなもんや、それくらいで騒ぐな」

怒鳴ってしまったお父さん

娘ちゃんは思わず泣いてしまう

反省…

こういうときに甘やかすべきなのか、気合いを入れるべきなのかいつも悩む

間違いないのは、お父さんが子供たちの立場に立てていなかったということ。

怒鳴ったときは「甘やかしたらつけあがるだけだ」と思ったお父さん

「お父さんもお母さんも痛かった、それくらいで騒ぐな、弱いやつめ」と罵るような言い方をしてしまった。

何回も考えなおしているが、もっと別の言い方、伝え方があったと思う。

叱り方に「正解はない」というのが自分への甘えになっている気がする。

お母さんが怒る時は「そんな言い方せんでもいいのに」と思うことがよくある。

いざ自分が叱る立場になったら感情的になっていることが多いお父さん。

では、感情的にならないためにはらどうしたらいいか?

やはり色々な意味で余裕を持つことが大事なのかな?と最近よく思う。

余裕がないと他人に優しくできないよね?って言うの最近のお父さんの口癖です。

話を戻します。

気になる誕生日プレゼントは?

昼ごはんはチャーハンとワカメ味噌汁

お父さんがチャチャっと作ってくれました。

お腹がいっぱいになりつつも、誕生日プレゼントへの期待と興奮が抑えきれない息子くん

お母さん「夜にパーティしようよ」

息子くん「嫌や、今すぐがいい!」

結局、そのままケーキとプレゼントの贈呈式へ

ケーキはお母さんが手作り!

ホイップクリームとカスタードのダブルクリーム

いちごは、じぃちゃんばぁちゃんからもらった「あまおう」を使用

ケーキですがクリームと具材の量が多すぎてお皿に移し替えるときに崩れてしまいました(涙)

これも思い出!

娘ちゃん的には、スポンジが過去最高の出来上がりで味も過去一でおいしかったとのこと。

確かにこのダブルクリームは幸せさか運んでこない♪

すかさず誕生日プレゼントで幸せのコンボを決め込む!

誕生日プレゼントは、マインクラフトだ!(ニンテンドースイッチのゲームソフト)

最後までマイクラとカービーで悩んでた息子くん。

でもマイクラをゲットしてご満悦の様子

子供の笑顔が見れてお父さんもお母さんも最高にハッピー♪

息子くんは、さっそく娘ちゃんと二人で遊ひだす。

ゲームをしている瞬間だけは、ワクチンの副反応のことを忘れる子供たちなのでした。

今日はこんな話!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)