人生で初めての藤棚、その感想は?というお話 【白井大町藤公園】

人生で初めての藤棚、その感想は?というお話 【白井大町藤公園】

令和4年5月7日の土曜日

天気は晴れ

本日は、お母さんたっての希望で藤の花を見にいってきたお話です。

どうぞお楽しみください😊

お出かけ先を巡る権力争い

前日のことです

休日のお出かけ先を巡って、熾烈な権力争いがありました。

果たして勝者は?

お父さん「土曜日はどこ行こうか?」

お母さん「藤の花を見にいきたい!」

娘ちゃん「公園で一輪車の練習したい」

息子くん「ぼく、ジェイボーの練習したい」

うん

わかるよ

お母さんの楽しいところは、子供たちにとって楽しくないところ😥

子供たちは、公園で遊ぶことで意見が一致

お父さんは中立国、どっちでもいい感じ

ならば!

奥義

母の呼吸 壱の型 鬼滅寄せ

お母さん「娘ちゃん、鬼滅の刃に出てくる藤の花がみれるで」

娘ちゃん「え?見たい!行く♪」

ヨシ

1人、撃墜

残す障壁は息子くんのみ

お母さん「お花を見に行こうよ」

息子くん「嫌、遠いしめんどくさい」

ムムム、手強い

ならば!

母の呼吸 弐の型 甘言虚言

お母さん「ソフトクリーム食べれるで!藤の花ソフトクリームとかもあるかもしれへんし♫」

息子くん「行く!」

フッ

チョロいな

二人目も撃墜

お母さんの大勝利!

というわけでお母さんの希望どおり藤の花を見に行くことに決定しました♪

白井大町藤公園について(令和4年5月)

我が家が向かったのは、兵庫県朝来市にある白井大藤公園

↓グーグルマップさんから地図をお借りしましたので参考にしてください↓

4月下旬から5月上旬の間だけ開園する山陰随一の藤棚です。

開園時間は、9時から18時(最終受付17時30分)

入園料は、中学生以上で一人500円

小学生以下は無料

駐車場も無料(約300台)

休日は駐車場での渋滞が予想されるので、多少の待ち時間は覚悟したほうがいいと思います。

園内の広さは、約7000m2

2時間もあれば、ゆっくり鑑賞した上で写真もいっぱい撮れます。

藤棚以外にも、噴水、水車、鯉のぼり等、思わず写真を撮りたくなるスポットが満載

売店などは無し。

令和4年5月現在、園内での飲食は禁止

感染予防に配意した結果です。

※必ず、公式サイトで開園状況を確認してから行ってください。

「お知らせ」で開園時期やライトアップ期間、満開などの情報を随時更新してくれています。

令和4年の開園日は、4/29から5/10までとなってます。

公式のリンクを貼らせていただきますので、お立ち寄りの際は必ず確認してください。↓

http://www.oomachi.info/

限界は一時間

さあ、開園開始の9時を目指してレッツゴー!

ありったけの食糧を弁当箱につめこんで、朝7時30分に出発

車での移動は子供たちにとっては苦痛な様子

特に6歳の息子くんは一時間が限界

息子くん「まだぁ?」

お母さん「あと30分くらいかな」

息子くん「全然時間経ってないやん、もう帰ろ」

ありのままで生きる息子くん

もう少しだけ我慢してくれ!

9時10分ころに到着

既に満車っぽい雰囲気

さすが山陰随一の藤棚というだけのことはある

4台くらい既に並んでいたかな?

5分ほど待ってから駐車

行くぜ、皆の衆!

受付で入園料を支払う。

家族4人で1000円

安い!

ありがてぇ!(感謝)

藤棚を前に急に怖がり出す息子くん

息子くん「ゲジゲジ(毛虫)怖い」

ゴメンゴメン

お母さんが怖がらせすぎたんです。

お母さんが子供のころ、近所の公園の藤棚には毛虫しかいなかった話を子供たちにしたんです。

対策としてフード付きの服を着させてきたんですが、そのせいで毛虫にビビりまくることに…。

他のお客さんの様子は?

一切、毛虫を警戒する様子なし

実際この日は毛虫を一匹も見ることはありませんでした。

お母さんの考えすぎだったようです。

ゴメンね、息子くん

人生で初めての藤棚、その感想は?

一言でいって最高でした😊

藤棚に入って下から見上げる藤の花

花の香りが特に印象的

写真では感じることができない心地よい香り

素直に来年も来たい

そう思える素晴らしい藤棚でした😊

写真で見るより絶対に現地でみるべきだと思います🌸

花の香がほんとにすごくいい♪(二回目)

正直、それほど広くはない園内。

でも安心してください。

写真スポットいっぱいありますよ

まず、藤棚の中央にある噴水

噴水のキラキラした水が藤棚とベストマッチ

あとで紹介する鯉のぼりとも重なって爽快な景色になります♫

藤棚を抜けて、噴水で舞う水しぶきとともに空を泳ぐ鯉を見上げる。

なかなか粋ですよ⭐️

続いて水車です。

藤棚に隣接して水車があります。

子供ってこういうカラクリ的ねやつが大好き。

無限に見続けます😆

水車の回る音と水の跳ねる音が合わさることで華やかな藤の花をおしとやかに引きたてます。

最後は鯉のぼり

空一面にならんだ大型の鯉のぼりは圧巻の一言です。

息子くんにちゃんとした鯉のぼりを見せてあげれてなかったので良い思い出になりました♫

まとめ

最初は、ぐずぐず文句ばかり言っていた息子くん

最後には「ぼくも写真撮りたい!」

と言って、スマホや一眼レフカメラでの撮影が楽しくてたまらなかった様子。

人生で初めてお金を払って藤棚を見にきましたが、家族で最高の時間を過ごすことができました😊

ぜひ

現地で藤の花の香りを楽しみながら鑑賞してみてください⭐️

今日はこんな話!

※お立ち寄りより際は必ず公式サイトでの開園情報を確認することおすすめします。

↓公式サイトへのリンクを貼らせてもらいますのでご活用ください↓

http://www.oomachi.info/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)